<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 22日

siren repaire2

昨日リペアして意気揚々と乗り出してサイレン鳴らしたら、なんか変・・・
鳴ったり鳴らなかったりで、どうも調子が悪いです

a0145101_23435496.jpg

帰って調べてみると今度はファンのセンターのスレッドが落ちましたw

ファン側のスレッドとセンターのナットのダブルナット構造でシャフトに固定しますが、ファン側スレッドが落ちた為にファンが空回りしてました

70年前のアルミなんかちょっとキツく締めるだけでサクッと舐めますからね・・・
イヤな母材です
女房とアルミは新しい方がいいです


a0145101_2346153.jpg

仕方ないのでセンターにブッシュを挿入することに
まずはセンターのブッシュを製作
7/16-20の左ネジ

a0145101_23464129.jpg

旋盤で丁度良さそうな径まで削ります

a0145101_2347298.jpg
a0145101_2347977.jpg

寸法を取って丁度良さそうな太さで収めます


a0145101_2348183.jpg

ブッシュはこんな感じで完成です
これをファン側に挿入します

a0145101_23485545.jpg

で、今回のメインイベント
すごい緊張しながらの作業です
これ失敗したら代わりのファンなんて手に入りませんです


ちょっと削っては寸法を取っての繰り返しで、少しづつ少しづつ内径を広げていきます

a0145101_23501923.jpg

圧入~♪
後ろのスキカルはヒゲ用トリマーとして10年以上使ってる愛用品です

a0145101_23513523.jpg


無事完成
このあと面取りして終了です

全く手間が掛かる部品だなこりゃw
これでもう大丈夫でしょうw
[PR]

by daisukeyy | 2012-01-22 23:56 | WLA
2012年 01月 21日

siren repaire

先日届いたサイレンですが、「リビルト済み」との事でしたがそのリビルト内容が酷いw
まあ大体、外人の言う「グッドコンディション」というのは日本人のそれとは意味が違うようですw

ブッシュが痩せているのかセンターシャフトがガタガタだったんですよ

ですのでバラして点検してみることに・・・・


a0145101_21341659.jpg


中開けてみたらすごい適当なカラーが入っていましたw
しかもカラーのディスタンスが長くて上下のベアリングの間より長いw

これじゃ上のベアリングを圧入すると下が飛び出るし、下を圧入すれば上が飛び出るしで訳分からないです

ディスタンスカラーの意味が無いw

ですので今回はきちんとカラーとブッシュを製作してキッチリ直しました

a0145101_21372326.jpg

まずはベアリングは上下新品に交換


a0145101_21393371.jpg


a0145101_21403284.jpg

a0145101_21394056.jpg

さらに中間のディスタンスカラーはシャフトのガタを押さえるべく上下ベアリング間の内径でツバ付きで製作
これでシャフトが暴れることはなくなるでしょう

a0145101_21505352.jpg

で、一番の難点がシャフトのナットがナメナメ
サイズを測ると7/16-20UNFと言うサイズなんですが面倒なことに「左ネジ」w

ナット製作しなければなりませんがこんなサイズの左ネジのタップなんかあるのでしょうか・・

と思ったら普通に国内メーカーからインチの細目の左ネジのタップ&ダイスは殆どサイズがありました
きっと世界のどこかの機械でインチの細目の左ネジ使ってるんでしょうね~

a0145101_21443667.jpg

で、タップ立てて・・・


a0145101_21445626.jpg


完成
ガタガタだったシャフトはカッチリとして、さらに滑らかに回るようになりました
これでいつでもサイレン鳴らせますw
[PR]

by daisukeyy | 2012-01-21 21:52 | WLA
2012年 01月 18日

from LINDA

a0145101_22513091.jpg

本日サイレンが届く

a0145101_2251432.jpg

中を開けてみたらこんな手紙が!
ありがとうリンダ!w

一所懸命、日本語を翻訳したとか言ってたけどこれだったのか
うれしいなあ

a0145101_22523227.jpg
a0145101_22523925.jpg

早速取り付けてみた

うひょ~!かっこいい!

早速走ってみましたが、音量は消防車&救急車と同じ音量ですので人が居るところでは鳴らせませんww

でも・・・なんかシャフトのカラーに少しガタがあるので分解して駆動系はOHしないとダメですね
明日にでも取り外して要点検です
[PR]

by daisukeyy | 2012-01-18 22:55 | WLA
2012年 01月 09日

STERLING SIREN

a0145101_23102875.jpg


a0145101_23191768.jpg


a0145101_23202881.jpg

STERLING SIREN for HARLEY DAVIDSON
REAR mounting and made for models from 1932 to 1949

うひゃ~
たまらないなあコリャw

STERLING SIREN の32Rですよ

58やら38Rは見かけますが30年代採用の32Rは中々e-bayでも見かけない一品です
というか、殆どまず見ないですね

しかーし、年始にいきなりe-bayに出現してしまって悶々・・・・

もう金額は後先考えずに海外マニア野郎どもがガンガン畳み掛けてくる入札を勝ち抜いて落札w
うは~・・・支払えるのだろうか?w

でもコレはここ数年で一番嬉しい入手アイテムかも

a0145101_23253047.jpg

リアタイヤ付近に取り付けてペダルを踏むとタイヤにローラーを押し付けてサイレンが鳴るという仕組みです

ウヒャヒャヒャ~ww
早く取り付けたい~


[PR]

by daisukeyy | 2012-01-09 23:23 | WLA