<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

PLUG

a0145101_2031466.jpg
a0145101_2032541.jpg
a0145101_2033393.jpg


先日ヘッドをバラしたついでに、ちょうど良いのでハーレー乗りじゃない方のためのちょっとしたハーレー事情を教えますw

プラグの話題です

ハーレーに使われていた1930年代ぐらいのプラグはハーレー社の社名入りの純正プラグで、現在のプラグとは大きくスタイルが違い、分解洗浄が出来るタイプなんです

イーベイなどでもまだ売られてますので手に入れることは出来ますが、非常に高価であるということと、当時のプラグですので性能や劣化の問題で使うことが出来ても、本気で使う人ってあまりいません

そこで現在使えるプラグはAサイズの18ミリホールのNGKのAB-6とCHAMPIONのD16のラインナップがありませんが、やはり純正とは太さやスタイルが違うのでどうも違和感があってカッコ悪・・・ということもありまして海外で「純正風にプラグをカスタムしたい」という需要に応えるべくこんな部品が売られてたりします

CHAMPION D16用の純正風プラグキットです

これを取り付けると純正風になるアイテムで、結構売れてるようですよ
こういうのって意外と日本人が気にするのかなと思ってましたが、海外でこういうの作ってるのを見ると意外と外人のほうが純正風カスタムにはのうるさいのかなって感じです

まあ、どうでも良い話ですが、なんとなくバラしたので話題にしてみました
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-31 20:03 | WLA
2010年 08月 28日

head

a0145101_2255393.jpg
a0145101_226572.jpg
a0145101_2261382.jpg

どうもオイル上がり?したオイルがガスケットから滲んでくるので、ヘッド開けました

3000マイルぶりくらいですが、やっぱりカーボンあるなあ
サイドバルブはヘッドは単なる蓋なので、定期的に外してカーボン除去しないとすぐに堆積してしまいます

ちなみに、ハーレーのサイドバルブは、タンクが左右別々で、右がオイルタンクで、左がガソリンです
左右とも同じ容量ですとオイルが多くて、ガソリンが少なくなってしまいますのでタンクの中ではこんな感じになってます
フレームを上手くよけて左右で工夫されてます

知らない人が見ると、へえ~!と結構感動してくれるところです
まあ、感動するところはここだけですけどw
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-28 22:06 | WLA
2010年 08月 26日

WLA

a0145101_095426.jpg
a0145101_01027.jpg

4月に切れたまま放置していた車検をやっと通しました
今まで10年近く乗ってましたが4ヶ月も乗らなかったのは今まで無かったんじゃないかな?

何処行くにもこればっかりでしたからね

さすがに昼は暑くてヒートしちゃうので夜から、久しぶりにいつものコース(三浦半島一周)を走ってまいりました
やっぱり手動進角の方がしっくりきますねw
かえってガバナーなどの自動進角の方が乗りにくく感じます

今日は月明かりもまぶしいぐらいの満月でしたので誰もいない真っ暗な道をのんびりと走ると気持ち良いっす。
途中、真っ暗な農道でブラックアウトライトに切り替えて走ってみたりと軍用車ならではの楽しみもあるのでやめられません

ただフロントバンクのオイル上がりと圧縮漏れでフロントのシリンダーとヘッドはオイルまみれなので、近日中に開頭かな・・・
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-26 00:10 | WLA
2010年 08月 17日

a0145101_231266.jpg
a0145101_23121467.jpg


やたらとZをOHする機会が多くて困ります
今回はバルブ曲がりでガイド割れです

Zは何が大変ってシングルの4倍の労力ですからねw
8気筒や12気筒なんて気が遠くなりますよw
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-17 23:13
2010年 08月 09日

WLA

a0145101_22323081.jpg

PCの中の画像がいっぱいになってきたので、画像整理してたら出てきました
一昨年のかな?

レッグシールドつけてるから真冬だな
見渡す限り大根の葉っぱが目に優しいんだよな~

やっぱり秋には車検通そう
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-09 22:33
2010年 08月 01日

ELSINORE

a0145101_2123386.jpg

エルシノア125です

古い友人から頂きました

たまたまちょっとした会話からオフ車を探してる旨を伝えたら、「エルシノア125あるから欲しければあげるよ」との事。

4年ほど放置状態でしたが、キャブ掃除で簡単に復活~♪
欠品も無く、特に不具合も無い普通のオリジナル

オマケにストックしておいた新品タイヤやPL,ML,部品等々を一緒に頂いて本当に感謝感謝です

これで最近見つけたダートに遊びに行ってきます~
[PR]

by daisukeyy | 2010-08-01 21:03