<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 21日

Z

a0145101_2232414.jpg

友人のZ1です
エンジンOHしてあげてそのまま預っちゃってます

明日は友人が同時所有してるカタナと入れ替えたいと言うことでZを引っ張り出して、始動確認

ヒュルヒュルとカムチェーンの音が混ざりながらのZ独特のエンジン音とFCRの吸気音と集合の排気音が混ざり合って、やっぱりこの頃の4発はいいですね~
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-21 22:33
2010年 05月 19日

88 NSR250 MC18

a0145101_22253088.jpg

高校生の頃からずーと欲しいバイク

88 NSR250 MC18

レプリカブーム期では次年度の後方排気のTZRと並んだ代表作

高校生ではいくらバイトしても250ccなんて親の援助がなきゃ買えませんです
金持ちの息子がうらやましい時代でした。

今でも根強いファンのおかげで欠品部品もありながらも、なんとか実働車両が多く残ってる車両ですが、相場は当時からさほど変わらず安定して安めなので、程度の良いのがあったらなんとなく買ってもいいかなと思っているリアルタイムな青春バイク

乗ると言うよりもバック・トゥ・ザ・青春って感じで、ガレージに飾って置きたい感じかな
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-19 22:26
2010年 05月 18日

su-ji-

a0145101_19552058.jpg

先日、実家の掃除をしていた母親から「こんな物出てきたけど?」と手渡された冊子

おお~、これは昔おふくろが乗ってたスージーと実家の家業で使ってたメイトではないか。

しかし今は原付買ってもこんな定期点検記録簿なんて付いてこないよなあ~
取扱説明書やら保証書も丁寧な冊子で、昔のバイクってやっぱり売るほうも買う方も高価な品物として扱ってたのかな?
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-18 19:55
2010年 05月 14日

c100 part6

a0145101_20215371.jpg
a0145101_2022658.jpg
a0145101_20221214.jpg

昨日マエジマ先生にクラッチ板を譲っていただいて無事エンジン始動しました~

・・・が!何故か絶不調 泣

スローが全く安定しません
スロースクリューを弄ろうものなら、1/8回転回すだけでストールか、ブロー寸前のフルスロットルw
もう手をつけられないぐらい回転が安定しません

勝手に回転が上がったかと思えばストールというダメダメぶり

キャブを何度もバラして確認しますが、スロー系の経路がダメなのかな~
勝手に回転が上がったり下がったりを繰り返してます

タペットも見たけど問題ないし、点火時期も問題ないしなあ~

と言うわけで地道にキャブ探します

ああ、焼肉食いてえ・・・・
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-14 20:23
2010年 05月 13日

I went to buy a motorcycle

いや~今日は天気最高でしたね~
こんな日はバイク乗りたい気持ちを抑えるのがツライですねえ

ちょっと仕事が暇になりましたので仕事抜け出してまたこんなところまで遊びに来ちゃいました

a0145101_20155314.jpg


a0145101_20175460.jpg

いやいや~ もうカッコよろしすぎですねえ~
久しぶりのセパハンで手首痛いけど、頑張って乗りこなしますよ
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-13 20:18
2010年 05月 12日

C200

a0145101_22304079.jpg

ちょっと最近動かしてなかったので久しぶりに引っ張り出して動かしてみた

C200はちょっとスポカブみたいな雰囲気なのが好き
でもスポカブでもなく、ベンリィかと思えばベンリィにも属さない変なバイク

スポーツでもビジネスでもないのにOHV90ccっていう
一体何がしたかったんだ?と言うのが60年代のホンダの魅力だと思うw
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-12 22:30
2010年 05月 11日

CB77

近所で売りに出てるCB77を見て参りました

オーナーはCB歴も古く、毎年箱根の大観山も欠かさないマニアでしたよ

見たところ未再生のフレ番エンジン番マッチングの素性の良さそうな一台
キック一発で普段使いしてる実動車

妙に変なレストアされて無いだけになかなか良いかも
a0145101_22382075.jpg
a0145101_22382927.jpg

うーん、金があれば欲しいなあ
まあ、金があるときなんて無いんだけど・・・
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-11 22:40
2010年 05月 11日

c100 part5

a0145101_0254491.jpg
a0145101_0255097.jpg
a0145101_0255678.jpg

どうもギアの入りが渋いので、また開けてきちんとチェックしました

シフタードラムのシフトフォークの動きが何故か?めちゃくちゃ渋かったです・・・
メインシャフト側のフォークがガッツリ食いついちゃって、手で動かしてもギーギーと動きが渋すぎてとてもこれじゃあギアなんて入りませんよ
何でだろ?

一度バラして動きが滑らかになるまでシコシコとシフトフォークをラッピング

途中でこの人と長電話しながら1時間ぐらいシコシコとコンパウンド塗りながらグリグリ動かしてなんとか完了

ケースを閉じてギアを確認するとスコスコと気持ち良いぐらい入る~
シフターの爪もきちんと食いつくようになってクルクルとドラムが回って気持ちいいなあ

次はクラッチ板交換だな
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-11 00:27
2010年 05月 09日

c100 part4

a0145101_23474790.jpg
a0145101_23475463.jpg
a0145101_2348074.jpg

エンジン組み組み

でも何故か?エンジン掛からんw
火は飛んでるしガスは来てる

うーん・・圧縮?
バラす前は掛かってたからなあ

多分、すごい単純なミスだろうな

で、シフタードラムを回す爪の付いた長いロッドの爪部分が減ってるせいか、引っ掛かりが悪くてギアがスムーズに入りませんです

ダメだなあ~
もう一度バラしてみよう

バイク屋さんって本当に凄いです
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-09 23:48
2010年 05月 07日

c100 part3

a0145101_2051410.jpg
a0145101_2051944.jpg

ベアリングが思いのほか到着が遅いので車体周りをシコシコ磨きつつ不具合箇所を直したりしてます

センタースタンドがグニャリと曲がってまして、スタンド掛けてもリアタイヤが着地しちゃってフラ付くんですよ

で、センターとフレームの間に適当なボルト当てて溶接して高さを稼ぐ方法に
もっと本当はきちんとやる方法はいくらでもあるんでしょうけど、程度の良いセンタースタンドが見つかるまでの暫定的な感じです
[PR]

by daisukeyy | 2010-05-07 20:05