自転車は山と旅

karl42wla.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:WLA( 72 )


2012年 09月 12日

morning run

a0145101_23325976.jpg
a0145101_2333740.jpg
a0145101_23331373.jpg
a0145101_23332159.jpg
a0145101_2333305.jpg
a0145101_23333780.jpg
a0145101_23334963.jpg
a0145101_23335748.jpg
a0145101_2334693.jpg
a0145101_23341659.jpg


午前中にいつもの三浦半島1周コース

距離約80キロの気持ち良い朝でした
[PR]

by daisukeyy | 2012-09-12 23:37 | WLA
2012年 08月 22日

every 2 years

2年に1度のお約束
大きいバイクは車検と言う呪縛があってイヤですね

要するに税金徴収の徹底化ですw

しかしこれに合格しなければ世間様でサイレン鳴らすことも出来ませんので
仕方なく猛暑の中、行ってきましたよ


a0145101_23211961.jpg

まずは小細工w
ヘッドライトの光量アップの為に本当ならリレーを付けたい所ですが
6Vのリレーが無いので毎回現場でバッテリーからバイパス配線作業

リアキャリアにタンデムベルト付いてるしw

猛暑の中の検査ラインは空冷エンジンはヤバイです・・・
こっちは汗だく&オーバーヒート気味だってのに、検査ラインで前のオッサンがモタモタしてて、ドツキそうになりましたよ


昭和35年以前はヘッドライトの光量は10000カンデラなので普通に6Vの25w/25wで合格です
検査ラインでライト「×」が出ても検査官に上記を言えばハンコもらえますよ。

a0145101_23274180.jpg

という事で合格

合格後は怪しい車検対策品を取り外して退散w

これでまた2年はサイレンで遊べますw
[PR]

by daisukeyy | 2012-08-22 23:30 | WLA
2012年 06月 28日

someday

a0145101_23395658.jpg
a0145101_23403616.jpg

ちょっと時間が空くとシークレットポイントにてサボり

と言っても全然シークレットでも何でも無いのですが・・・w
[PR]

by daisukeyy | 2012-06-28 23:41 | WLA
2012年 05月 21日

A secret place

a0145101_2374675.jpg


今日は秘密のルートに
まだまだ探すと棚田があったりします

誰も居ない夕焼けの空の下、蛙の大合唱を聞きながら1人黄昏
[PR]

by daisukeyy | 2012-05-21 23:10 | WLA
2012年 05月 10日

primary check

a0145101_23495051.jpg

なんか最近プライマリー周辺から異音がするような気が・・・

ちょっとチェックしてみようと思っていろいろと点検してみました


クラッチシェルがガクガクする 泣
ミッションのメインシャフトのベアリングが減っててガクガクする 泣

むむ~・・・・

ちょっとミッション周りはOHかなあ~
自分のは面倒くさいなw
[PR]

by daisukeyy | 2012-05-10 23:50 | WLA
2012年 05月 03日

hub repaire

リアハブのガタが気になってたので、ハブの分解と調整です

リアのスターハブはローラーベアリング径のサイズ選定と、スラストのシム調整の両方を必要とします

今回はガタが大きいのでなるべくNOSを使って出来るだけ良い状態にしてあげました

a0145101_23252642.jpg

今回ケージはNOSを使用します(下)

a0145101_23262320.jpg

ベアリングはOSを数種用意

a0145101_23271070.jpg

洗浄して組み立て準備

a0145101_23275933.jpg

シム調整をしてグリスを封入して、あとはご覧のとおりw
いつまでもクルクル回るリアタイヤに惚れ惚れw
[PR]

by daisukeyy | 2012-05-03 23:30 | WLA
2012年 04月 26日

siren











よく聞かれる質問に「サイレンってどのくらいの音量なんですか?」とか「うるさいんですか?」など聞かれますが・・・

大体いつも「救急車ぐらいです」と答えてますw

もうサイレン無しでは走れませんw
[PR]

by daisukeyy | 2012-04-26 22:00 | WLA
2012年 04月 25日

star hub

a0145101_22422331.jpg

先日、リア周りのをチェックしてましたらリアハブのガタを確認しましたのでハブの点検と部品の掃除を行います

もうすっかりと何年もリア周りはチェックしてませんでしたのでブレーキ関係も含めて良い機会ですので総点検してやります

a0145101_2381338.jpg


a0145101_23141215.jpg

a0145101_2383453.jpg
a0145101_2384156.jpg


レースは虫食いも無く良い状態でした
ローラーベアリングは減ってるようなのでインナー径を測定してみて、ベアリングはOS入れて組み立てしてみようかと思います
シムも怪しいので、再測定後にシム入れ替えします

すでにシムもベアリングも海外から発送してもらってますので、届くまでの数日間はリア周りの猛烈な泥汚れを落として待ってますw
[PR]

by daisukeyy | 2012-04-25 23:13 | WLA
2012年 04月 21日

Check&Check

a0145101_22385827.jpg

普段から殆ど乗りっぱなしのWLA
メインテナンスしないと駄目だと思いつつ、ついつい調子が良いからそのままにしてしまうんですよね

今回はリフトに上げて下回りチェックです

a0145101_2239157.jpg

リアホイールを持って揺すると、ハブにガタが・・・ 泣
スターハブのローラーベアリングが減ってるんだろうな~
それともシムかな?
両方だなきっとw

部品の在庫が無いので急いで海外に発注して届いたらリアハブ分解します

a0145101_22392719.jpg

ついでに点火時期調整
キッチリ合わせても数ヶ月すると微妙に狂いますね
[PR]

by daisukeyy | 2012-04-21 22:40 | WLA
2012年 04月 19日

indian & wla

a0145101_0323589.jpg

久しぶりにWLAに乗ったら、今や左スロットル&逆ロッカークラッチ&右シフトレバーに慣れてしまって10年ぶりぐらいにエンストw

体って全て逆の動作も慣れてしまうと勝手に覚えてしまうんですね

さらにインディアンの車格の大きさに慣れてしまうとWLAが小さいし非力w
小排気量車に乗ってる気分を味わえますw
[PR]

by daisukeyy | 2012-04-19 00:35 | WLA