カテゴリ:WLA( 72 )


2013年 05月 27日

FAMC 2013 

a0145101_2149713.jpg

5月25日、26日と那須で行われる福島旧車会FAMC 10TH MTGに行って参りました

行きは尊敬するWLAの師匠、なりさんと東京を出発して那須を目指す事に
と言っても私もなりさんも25日は仕事のために出発は夜から。
20時半頃に出発です

夜間のランデブー走行
僚機として志願しましたw

東京から那須まで約170キロ 到着予定時刻・翌1時半~2時
お互い仕事上がりのあとの出発となるので、かなり疲労感が最初からあります
途中で疲れ果てたらビバークを前提にテント持参での参加です


まずは江戸川旧車会でお馴染みの二枚橋交差点にてなりさんの到着を待ちます

a0145101_2149319.jpg
a0145101_21493985.jpg
a0145101_21494594.jpg

a0145101_22265482.jpg

a0145101_22274663.jpg

順調に歩を進めて江戸川沿いを北へ・・・
国道4号線に入り幸手市を過ぎた頃から街灯もなくなり
周りの車両も殆ど居なくなり、走ってるのは前を先導してくれるなりさんの車両のみ

夜の4号線は完全に街灯もなくなり、ただひたすらに真っ暗な中を2台のWLAで時速40マイルをMAXに行軍
順調に進む中、たたでさえ目立たないWLAの車体色に加えてなりさんの尾灯が途中で切れるというアクシデント

すぐさま、近所の駐車場にて尾灯の修理と共に緊急用で持ち歩いてるオレンジ蛍光反射ベストを二人で着用

ガソリン&コンビニ休憩を40キロ~60キロスパンで休憩しながら、とにかく宇都宮まで行けば何とかなるだろう・・とお互い励まし合いながら進む・・
気温も11度となり、寒い・・w

宇都宮まで着いた時はやった~!と思いましたが、よく考えたらさらに宇都宮から60キロ以上有る事を思い知ってお互いゲンナリ・・

a0145101_21503343.jpg
a0145101_2150404.jpg

a0145101_22291124.jpg
a0145101_22291850.jpg
a0145101_22292543.jpg

a0145101_22315257.jpg


なんとか到着・・・
予定時刻通り1時半頃到着しましたが、多くの方達が起きて出迎えてくれました
まずはビールで乾杯
そして久しぶりに会う友人たちと語りあう
ビバークしないで良かったと思える瞬間です

到着から寝るまでは飲みすぎて記憶がありませんw

a0145101_2151940.jpg

a0145101_22334758.jpg
a0145101_22335677.jpg
a0145101_2234425.jpg


a0145101_21511680.jpg
a0145101_21512314.jpg
a0145101_21513177.jpg
a0145101_21514180.jpg
a0145101_2151525.jpg
a0145101_215225.jpg
a0145101_2152165.jpg
a0145101_21522429.jpg
a0145101_21523012.jpg
a0145101_21523857.jpg
a0145101_21524563.jpg
a0145101_21525267.jpg



帰りはそのまま一人で南下して帰ろうかと思いましたが、来た道をそのまま戻ることにして出発点である二枚橋交差点までみんなと一緒に帰ってきました
全く帰る方向とは違いますし、遠回りではありますが・・・

主催のブンさん、福島旧車会の皆様、参加されたすべての皆様、そしてすべての道程を先導してくれたなりさんお疲れ様でした

走行距離322マイル 約515キロ




河童君が素敵な動画を作成してくれました
最後で自分が台無しにしてるような気が・・・w
[PR]

by daisukeyy | 2013-05-27 21:58 | WLA
2013年 03月 11日

WLA 3/10

a0145101_1265170.jpg
a0145101_126588.jpg
a0145101_127430.jpg

花粉でもう昼間は目と鼻がやられてしまって辛くて仕方ありません・・・

クシャミと涙で、今年は本当にお手上げです

とても昼間はバイクなど乗れないので、夜に少しだけ・・

レッグシールドの取り外しと、オイルを20w-50からシングル50番に変更
今回はオイルはモチュールのクラッシック50を使用しましたが、これが非常に良いです

前回もモチュール使ったときは体感出来るほどエンジンが回る気がしましたが、今回も妙にエンジンが調子良いです
やっぱり高いだけあるのかな?
モチュールはオススメです
[PR]

by daisukeyy | 2013-03-11 01:18 | WLA
2013年 03月 06日

WLA 3/6

a0145101_17131953.jpg
a0145101_17132544.jpg
a0145101_17133196.jpg
a0145101_17133776.jpg

本日は久しぶりの朝練

最近は決まった休みもなくクタクタですので家でゴロゴロと思ってましたが、やっぱり乗らないと落ち着かないです

オートバイの無い休日は有り得ないです

行く先はいつもの三浦半島一周コース

帰りにgarage bluさんに寄ってバイク談義


本日の走行距離 58マイル


帰宅後、今季のレッグシールド取り付け期間終了として取り外し作業と20w-50オイルを排出
モチュールのクラッシク50を投入
[PR]

by daisukeyy | 2013-03-06 17:18 | WLA
2013年 02月 20日

WLA SADDLE BAG

a0145101_22322619.jpg


a0145101_2229421.jpg


a0145101_22301289.jpg


a0145101_22303144.jpg



某オークションでたまたま見つけてしまいましたWLA純正サドルバッグ

いつか欲しいと思いつつも、金属部品と違って革製品ですから1942年(昭和17年頃)の革製バッグとなると中々出てこない上に、まともな物となると殆ど見かけません。

出たとしても高くて買えなかったり、ボロボロで使えなかったりで、なんだかんだで10年近くは探してました

まあ、高いしなかなか買えないから機会があればそのうちに・・と思ってたんですけど今回出てきちゃったし、たまたま見つけちゃったし・・で悶々しつつも勢いで落札

あまり期待しないで到着を待ちましたが、期待を裏切らずに普通にボロいです
荷物入れたらガバっと割れますねこれはw

ただ、今まで使ってた社外のバッグも8年近く使ってますし、それなりに思い出も刻んじゃったので今更外して物置に入れてしまうのも気が引ける

「純正だから」「社外だから」ではなく思い入れがあると車体から外すのにちょっと躊躇しますね

サイドバッグに除隊を命じて新しいバッグに取り替えました

まずは取り付けてみて外観を眺める

何度もグルグルとバイクの周りを回っても、見た目の違和感でまだ「自分のバイク」感が無い・・・

バッグが見慣れたいつものでは無いので何となく変な感じ。

いずれ目が慣れるだろうと言うことでこのまま使用続行してみようと思います
[PR]

by daisukeyy | 2013-02-20 22:38 | WLA
2013年 02月 13日

Taro's

a0145101_2145122.jpg

a0145101_21451598.jpg
a0145101_21452367.jpg

a0145101_21461112.jpg

a0145101_2145302.jpg


休みの日でも殆ど仕事してますので、「決まった休み」も「自由な時間」も一年を通して殆どありませんが、その「無い」時間をやりくりしながら折り合いをつけて遊ぶ事の中で、時には大きな休みよりも充実することが多々あります。

今日はそんな希な一日でした

午後2時から休み
昨日の予報では朝から午前中は雪か雨なんて言ってましたので、てっきり寒いのかと思い油断してましたが、朝から陽が出て気持ちの良い冬晴れになったので、仕事終えて急いで2時からWLAを引っ張り出していつものコース

いつものコースを廻って帰路に着くも物足りず・・
そのまま帰らずに地元を通り越して久しぶりに珈琲を飲みに稲村ヶ崎のTaro'sに

古くからバイク乗りが集まるカフェ
昔ここで漫画家の東本昌平氏と二人で珈琲を飲んだ事が今でも本当に良い思い出です

「日没は17時10分だよ」という店主と海岸線に落ちる夕日を眺めながら飲むコーヒーは美味しかった。


本日の走行距離 83キロ
[PR]

by daisukeyy | 2013-02-13 21:52 | WLA
2013年 01月 25日

WLA carburetor OH

a0145101_22463116.jpg

WLAのリンカートのOHの続きです

a0145101_2249122.jpg

5年ぶりぐらいにリンカートを外しますのでキャブは真っ黒&ドロドロ

a0145101_22492723.jpg

フロートの素材もすっかり忘れてましたが
中を開けてみたらコルクでした

フロートを過去に交換した記憶はありますが、コルクにしたっけなあ?
記録ノートを見返してみたら当時、真鍮と樹脂素材とコルクで悩んでた記録が出てきました・・

調子が良いのでメンテも放ったらかしで数年経つと過去の整備内容も結構忘れますね
記録ノートはやっぱり大事だと実感


a0145101_22513318.jpg

a0145101_22502346.jpg

ランブルエンジニアリング製のフロートに交換して、キャブボディは徹底洗浄
油面と各部の調整をして組み込み


a0145101_2303933.jpg

今まで全く調子も崩さずに走ってきましたので、キャブを外して洗った位では変わらないと思ってましたが、やっぱり変わりますねw
今までが10点だと思って走ってましたが、知らず知らずに9点になってた事を実感しました


キャブを洗って組み付けただけで、オーナーにしか分からない程度ですが確かに体験できる調子の良さ。
何処がどんなふうに?と聞かれると困りますが、ちょっとした加速でもスッスッと前に出る感じが気持ち良いです
[PR]

by daisukeyy | 2013-01-25 23:01 | WLA
2013年 01月 19日

WLA

a0145101_0152467.jpg

赤いボロインディアンが出払ったので今のうちにWLAでもイジっておくかとリフトへ

a0145101_0184447.jpg

先日ヘッドライトのバルブの長期使用?での消耗が有りましたのでテールランプもバルブ交換

本来はWLAはテールはレンズ一体型のバルブなので電球だけ交換は出来ないようになってますが、加工してバルブ交換できるようにしてあります
見た目がグロいレンズですみませんw

a0145101_0192647.jpg

しばらく放置してたタペット調整と点火時期調整
ここ数年タペットは触ってなかったので、詰まってるかな~?と思ったらクリアランス変わらず。

a0145101_0205928.jpg

サイレンマウントの増し締めと、サイレンペダルの調整
サイレンが緩んでタイヤに巻き込むと恐ろしいので要チェックですw

a0145101_0222930.jpg

その他ブレーキ周りやチェーン調整などイロイロと調整して路上へ


次は久しぶりのキャブ分解です
[PR]

by daisukeyy | 2013-01-19 00:23 | WLA
2013年 01月 09日

Morning Run  January 9

a0145101_2102488.jpg
a0145101_2103590.jpg
a0145101_2104271.jpg

a0145101_212119.jpg


早朝から朝練
三浦は平日は道も空いてて「気持ち良い」の一言です

畑の横の用水路にはまだ薄い氷が張っていて、吐く息も白く、澄んだピリッとした緊張感のある空気の中で人間にはちょっと寒いけど、エンジンには最高に優しいコンディション

「完璧な朝」でした

本日の走行距離 72mile(115.2キロ)
[PR]

by daisukeyy | 2013-01-09 21:09 | WLA
2013年 01月 06日

CHP leather 

a0145101_23445940.jpg
a0145101_2345670.jpg

本日は午後からまた懲りずにWLAで三浦ツーリング

a0145101_23431085.jpg

本日の格好は
KADOYA  HEAD FACTORY ライダース
上下で革というのは全身真っ黒でちょっと気恥ずかしい感じもしますが、慣れるとクセになりますw
[PR]

by daisukeyy | 2013-01-06 23:47 | WLA
2013年 01月 05日

2013 first run

a0145101_2231752.jpg

正月休み最後に、一人朝練
コースはいつもの三浦半島コース

a0145101_22162384.jpg

バッテリーの状態が怪しいので、たまに止まってクランプメーターで
発電電流とスロットルの回転に対しての電流の立ち上がりをデータ取り

ジェネの発電は良好

a0145101_22132714.jpg

今日の格好は
頂き物の実物N3-B
頂き物のYAH-TA-HEY LEATHERSの革パン
頂き物のWESCOのBOSS
頂き物のPOWWOWのガントレットグローブ

と言う下着以外はみんな友人からの頂き物
コジキですみません
ありがたいことですww

a0145101_22144398.jpg
a0145101_22145134.jpg
a0145101_22145666.jpg

三浦半島は今は大根とキャベツの収穫の最盛期で、一体この半島に何億本の大根があるんだ?
というぐらい大根が地面に刺さってました

画像の緑は全て大根だと思っていただけたら良いと思いますw

a0145101_22174870.jpg
a0145101_22175472.jpg

しかし三浦は漁村でもあるので山を抜ければ海が広がります


a0145101_22222784.jpg

最後にいつもの風車の公園で回頭

走行距離52マイル(83.2キロ)
ちょっと寒くて距離少なめ
[PR]

by daisukeyy | 2013-01-05 22:22 | WLA