自転車は山と旅

karl42wla.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 100 )


2009年 12月 31日

2009→2010

a0145101_22401358.jpg

年末になってラビット欲しい病に冒されました
増車はしないと誓ってから半年も経たないのは人格に障害があるのかもしれません

そんな障害と付き合いながら2010年も大いに増車と減車を繰り返しつつ、やりたいようにバイク趣味を突き進んで行こうと思います

楽しいことが一番だ 

2010年もよろしくお願いします
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-31 22:40
2009年 12月 30日

ZZZZZZZ

a0145101_0251412.jpg
a0145101_025325.jpg
a0145101_0254373.jpg


Zばかりの日々・・

バルブ、ガイド、スプリング全交換だそうです
折れたバルブは神棚に。
レストアの神様に奉納しました
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-30 00:26
2009年 12月 28日

601復活

a0145101_209486.jpg
a0145101_2095611.jpg

601復活しました
結局、30年程寝かせてあった601はキャブ掃除とバッテリー交換で掛かっちゃいました
あとは適当に配線やらのチェックと全体の掃除だけ
スゴイナー

近所を走ってみたけどすごい絶好調でビックリ
早くツーリングしたい~
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-28 20:10
2009年 12月 25日

あと少しだ

a0145101_2250242.jpg
a0145101_2250327.jpg
a0145101_22505112.jpg
a0145101_2251347.jpg


あとはライトの入荷を待つばかりと思ったら部品商で年内は無理という釣れない返事・・・

電装はすべて完全に作動してくれるのでレストアとしては非常にラクチン
マフラー補修の際に必要だったグラスウールは天井の点検孔開けて少し拝借することに

早く乗りたい~

メリークリスマス
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-25 22:52
2009年 12月 24日

1927 Norton 16H

a0145101_23432675.jpg
a0145101_23433420.jpg


昨日は一人寂しくカーバイト点灯
たまには乗らないとと思って引っ張り出しました
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-24 23:43
2009年 12月 23日

タイヤ交換

a0145101_239994.jpg
a0145101_2391862.jpg
a0145101_2392560.jpg



ペッタンコの純正ホワイトリボンを取り外しです

しかしよく見たらチューブレス!
接着剤&コーキング&サビで合わせホイルとハブが頑丈に固着して取れない~

一時間くらい難儀してやっとのことで分解
よく見ると合わせの間にゴムでシールしてある

さすが中島飛行機
戦闘機で一番着陸時にサスのバウンドが良かったと言わせただけある
小径タイヤでも抜かり無しだな

ラビットのサスの動きはまさに飛行機のそれと同じ動きを感じさせるのも
中島だからだろうか?
そういえばスバル360のサス設計者も旧中島飛行機で脚のサスの開発者だったな
601も同じ設計者なだけにこの辺はきっと同じ人間が関与してるんだろうと思われる
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-23 23:09
2009年 12月 23日

鬼ハン

a0145101_9585729.jpg
a0145101_959563.jpg
a0145101_9591335.jpg


段々と完成に近づいてきましたよ

ハンドル外して中のFRASHERとBEAMの電球見たらガビガビでした
泥も何故かテンコ盛りだし

マフラーは盛大に穴が開いてます
これも補修しなきゃ
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-23 09:59
2009年 12月 22日

家業

a0145101_20132023.jpg

うちの家業はZ屋か!というぐらいZばかり
俺は魚屋なんだよ~ 泣
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-22 20:14
2009年 12月 22日

雪印バター

a0145101_021329.jpg


雪印バターの木箱を粗大ゴミで発見!
回収前に回収しましたw
かっこいいなあ~
[PR]

by daisukeyy | 2009-12-22 00:21
2009年 12月 20日

Z!!

なんだかZ屋か!というぐらいZばかりの毎日です

今日もやっと部品が揃ったのでとっととエンジン組んで納車と思ったのに
痛恨のバルブ折れ 泣

a0145101_2128767.jpg
a0145101_21281651.jpg
a0145101_21284393.jpg
a0145101_21284931.jpg
a0145101_21285572.jpg


結合バルブは老朽化すると怖いです
TOTのモンスタークラスなんかだと良く折れるようです
軽いデトネでも折れるなんて聞きますが、まさかハンドクランクでとはw
バルブフェイス研磨時に.00台で振れてたのかなあ?

という事で今年はもうこれで組み納めはなくなりました 泣

昨日は弟子とサシ飲み
弟子の方が人生の先輩になってしまいました
a0145101_2155489.jpg

[PR]

by daisukeyy | 2009-12-20 21:29