自転車は山と旅

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2011年 09月 28日 ( 2 )


2011年 09月 28日

maintained after a long time

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以前から気になっていたプライマリーチェーンの交換

案の定、伸び伸び&南京玉すだれチェーンになってました

プライマリーケースは左側のステップボードを取り外す必要がありまして、ステップボードを取り外すと他にもメンテナンスが出来る部分が結構あるので同時にイロイロと整備しておきました

プライマリーチェーン交換、ジェネレーター点検、フットクラッチのスラストワッシャー点検、クラッチ部(フリクションプレート、スチールプレート)点検等々と左ステップボードを取り外すと一気にメンテナンスが出来るのでここぞとばかりにやりましたが、結構消耗してるもんですね~

とりあえず一旦バイクは元に戻して、スーパー円高の恩恵を目一杯受けて消耗品を一気にイーベイで発注w
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by daisukeyy | 2011-09-28 23:13 | WLA
2011年 09月 28日

REAR CHAIN OILER

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軍用のWLAには民間用と違う部分が多々ありまして、その一つが2次チェーンオイラーです

軍用車という性質上、防塵性や極地での使用に耐える必要がありますが、きっとオクラホマやらルイジアナ等々から徴兵された田舎出身の兵隊などはモーターサイクルなど触れる事も無いまま徴兵されて敵地にて乗らされることもあったと思われます。

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自分が欲しくて大枚はたいて買った民間用と違って、「乗り方知らないし、乗りたくも無いのに乗らされる」軍用車は各部にコーションラベルや使用方法等が刻印されてまして、おっちょこちょいの兵隊でも一応最低限の整備は、書いてある通りに行えば出来るという事になってます

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そんな中で、自動的にチェーンに給油して少しでも寿命を延ばしてくれるのがこれです

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調整部はスカベンジャーポンプにあり吐出量は任意で設定できて、シムワッシャーを使って締め込み代を調整します
あまり多くするとオイルの消費が多くなってしまいますので、400キロで1クオート消費のレベルで調整しております

ちなみにプライマリーのほうにもオイラーはありますので1次、2次の両方の吐出量の調整が必要です

面倒くさがりの自分にはピッタリな機能ですw



あえて給油を分かり易くする為に多めに設定してます
アイドリングでこんなに出てたら、走ってたらあっという間に無くなりますw
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by daisukeyy | 2011-09-28 00:00 | WLA